2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から

「ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜」 を見ています。さきほど第6話まで見ました。 どうしても旅行前にもう一度このドラマを 見ておきたいのですが、今週は金・土・日と 飲み会が入ってしまっているため、 今のうちに見なければマズい(何がだ?)とい…

考えを支配する、見えないけど大きなもの

初めにお断りしておきますが、今回の日記で出てくる身体的特徴に 関する表現は、差別的な意味は全く含んでいませんので、ご理解のほどを。 さて、今日ふと思い出したこと。それはもうすでに2ヶ月前になるのだが 友人とオーストラリアに行った際に、シドニー…

意識改革の必要性とその難しさ

今日、ビックカメラで買い物をしてきた。ビックカメラで買い物をすると、 お決まりの紙袋に入れてくれるわけだが、今日は雨がぱらついている ということもあり、その紙袋の上にビニール袋をかぶせて渡してくれた。 一見、これは立派な顧客サービスに見えるけ…

どうでもいいこと2

明らかに風邪のひきはじめの兆候を 感じる今日この頃。のどが痛い。 いつもなら放っておくけど、旅行が 近いのであまり悪化しても困るなと 思い、風邪のひきはじめに効くものはないかマツモトキヨシに探しに 行くことに。本来なら風邪薬でも買った方が良いん…

どうでもいいこと1

ここ2・3日の悩み。それは、旅行にそれなりにフォーマルな格好を持って 行くかどうか。 少なくともそれなりの劇場でオペラを2回(「蝶々夫人(byプッチーニ)」 @フォルクスオーパー(ウィーン)と「トリスタンとイゾルデ (byワーグナー)」@オペラ座(ウィー…

当たり前の幸せ

やっと時間ができたので、岡本真夜の ニューアルバムをゆっくり聞いてみた。 いや〜、良いですね。6曲入っているの ですが、5曲はすごい好きです。 残りの1曲はどうなんだって?いや〜、イントロを聴いた瞬間 スイングガールズかと思いました(汗) 岡本真…

青い空を求めて

そろそろ旅行の準備を始めようということで、ガイドブックを借りるため 地元の図書館へ。地元の図書館で本を借りるなんて高校生以来な気がする。 んで、たくさん本を借りたかったものだから、図書館の人に 「一度に何冊までお借りできますか?」 って聞いた…

淵上宗志という人物

ボクが一番好きなラグビー選手。親父が ラグビー大好きだから、親父に 連れられて3・4回彼のプレーを生で見た。 いつしかボクは彼のファンに なっていた。彼は大学時代大スターだった。関東学院大学の 名スタンドオフだった彼。 そんな彼も、大学卒業後名…

白夜行第3話について考えてみる

親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ 候はず。そのゆゑは、一切の有情はみなもつて世々生々の父母・兄弟なり。 いづれもいづれも、この順次生に仏に成りてたすけ候ふべきなり。 わがちからにてはげむ善にても候はばこそ、念仏を…

久しぶりにやりたくなったこと

それは将棋。羽生善治が王将戦で 3連勝して、防衛に王手をかけたそうで。 だいぶ昔に7冠制覇という、 ディープインパクトが無敗で3冠を獲るよりも 数倍・いや数十倍難しいであろうことを やってのけた羽生善治。現在も 4冠を保持しているという有り得な…

白夜行第3話

白夜行第3話見ました。 いや〜、良かったですね。白夜行 見て以来初の涙が流れました。 なんかね、亮司(山田孝之)の 母親(麻生祐未)が初めてよく見えました。いままで 「くそな母親だな〜」 って思っていたから、そのギャップと、あの死亡届を見たとき、 息…

未来への荷物、その中には何が入ってますか。

未来へ荷造り済ませてBaby 明日の物語へ歩き出す さて、酔った勢いでもういっちょ 書くことにしました。えぇ、一人酒と しては久しぶりにかなり酔ってます。 ところで、冒頭の詞。これはZONE、岡本真夜と共にボクの大好き3大 アーティストを形成する倉木麻…

最後は感謝の気持ちで終わりたい

これから試験を受けに行ってくる。たぶん、今日が大学に行く最後の 日になるだろう。正直、大学生活の4年間 「大学なんてどうでもいい」 って思ってたけど、いざ今日をもってあの校舎に行かなくなるのかと思うと、 寂しい。もちろん大学に行くこと自体はい…

鳴らせ!jingle!jangle!

タイトルは、岡本真夜の最新シングル (っていっても11月30日発売) 「いつかきっと」のサビの冒頭の歌詞。 「なにか一歩を踏み出したいけど迷っている。 そんなときに心の鐘を鳴らして それに挑戦して欲しい」という願いを込めているそうです。 なんで、…

最後のテスト前電話。友人Y君ありがとう

いつもテスト前になるとボクの方から電話を かける友人がいる。高校からいままで 7年間ずっとだ。今日もさっきまで電話していた。 普通、テスト前に友人と電話するといったら 「○○教えてくれない?」 とか 「○○は出るかなあ〜?」 といった内容が多いだろう…

入社前のラストプレゼント!?

明日は岡本真夜のニューアルバムの 発売日(明後日発売だけど、明日には売って いるってやつです)。もちろん、 即買いたいのだが、なんと明日明後日と 2日連続で大学の試験が1限&6限というイジメにもほどがある日程なので 買うことができない。軟禁にもほ…

世のオトーサンがもらい泣きした…んすか??

どうも試験勉強に身が入らないので、気分転換にと思って近くの本屋に行って みる。目当ては週刊ポスト。福田麻由子のHPに、今日発売の週刊ポストに 出るって書いてあったから。 「どうせ白夜行のドラマの紹介でちょこっと写真が載る程度だろう」 なんて、期…

ドイツはマジメな国じゃないのかよ!?

今月の9日に、ドイツのホームページで 購入したチケットが、いまだに家に 届かなくて、若干心配になり始めた今日この頃。 メールには「できるだけ早くドイツポストに よって送ります」って書いてあったけど、 すでに2週間。Eurolinesの会社が怠慢なのか、…

銀色の週末だ〜

すげ〜、雪が降ってる!!まさに銀色の週末だ〜。 でも、駅まで迎えに行く人はいないなぁ… センター試験の人は、自分の力が出し切れるように 頑張ってください。 ボクの従兄弟や友人の兄弟も今日試験を受けているはずなので、 成功を祈りつつ… 珍しく雪がた…

孤高の横綱

珍しくこんな時間に日記を更新しています。試験勉強をしていたのですが、 気分転換にでもと思って書いてます。いや〜、試験勉強がやばい事になって ますね。世間では今日、明日とセンター試験で大変だというのに、自分は 大学のテスト勉強で苦しんでいるとい…

仏教から白夜行を捉えてみる

昨日は白夜行の第2話でしたね。個人的には 「なるほど〜」って思えるような シーンがなかったので(もう1回見る予定 なので、そのときに気がつくかも)、 第1話で思ったことについてちょっと詳しく書いてみようかなと思います。 まず、第1話の最初のシーン…

白夜行第2話

白夜行第2話見ました。 感想は…「あれ?」みたいな。期待して いたんですけど、あんまり面白くは なかったです。特に、何か深い ストーリーやメッセージが込められていた ようにも感じなかったですしね。もしかしたら、原作を読んだから ストーリーに意外性…

銀色の週末ver.2

昨日のコメントで岡本真夜ネタのリクエストをいただいたので、 久しぶりに岡本真夜ネタを(笑) 11月20日に「銀色の週末」というタイトルで日記を書きましたが、 バージョン2ということで(笑) 他の岡本真夜の曲にしろよ!!って 話なんですが、まぁこの歌…

「出る杭は打たれる」が日本の文化?

昨日の東京証券取引所の売買停止はビックリしましたね。言葉では言い表せ ないくらいビックリしました。ライブドアの一連の疑惑が発端だったんで しょうけど、マザーズに上場している時価総額がグループ合計でたかが 1兆2000億円で、それに失礼な発言に…

白夜行は「信念に基づいて生きる」物語らしい

今日は、たった一つの授業のために 学校に行ったものの、その授業が休講… ということで、すぐに帰るのも 切なかったので、本屋に立ち寄ってから 帰ることにしました。そこの本屋では、白夜行を理解するツールになるかと 思って、まず風と共に去りぬの(一)と(…

守るべき遺産を自らの手で壊していく

友人には何度か話したことがあるのだが、ボクは非常にペルーに行きたい。 クスコとマチュピチュとナスカの地上絵はぜひ観てみたいと思う。 今月の28日に、俳優の伊藤英明が「インカ帝国を訪れる」みたいな ドキュメンタリーが放送されるらしい(詳細は「こ…

なぜ人は「生きる」のか

ライブドアが大変なことになっているようで… そんなライブドアの社長はもちろん堀江貴文 さん。彼が正月のテレビ特番で 言っていたことがありました(今田耕司とか東野幸治とか小倉優子とかが 出ていて、朝青龍とかがゲストで出ていたやつです。堀江社長は温…

おば専ではありません

今日は試験勉強をするつもりだったのに、友人と飲んでしまい、1分も勉強 できず… 明日から頑張ります。といいますか、今日勉強しなかったことで かなり焦りが出てきて、本気で明日から頑張れそうです。尻に火がついたと いいますか。 基本的に、ボクが日記…

今の常識は明日の常識?

ちょっと前の出来事ですが(たしか元日)、 両親の会話の中で紅白歌合戦の 最後に流れる「蛍の光」の指揮者を誰が やっていたかを話題にしていました。 しかもかなり盛り上がっていました。 ボク的には司会者を知っている時点で驚きでしたし、またその会話で盛…

ラストプレゼントに何を思う

前回の日記を書いてすぐに、どうにも ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜 を見たくなってしまい、最終回に次いで ボクの好きな6話を観ていました。 花火を見るやつです。 そこで、ふっと思ったことが。ボクはいままで「ラストプレゼント」は 歩から明…