どうでもいいこと1

ここ2・3日の悩み。それは、旅行にそれなりにフォーマルな格好を持って
行くかどうか。
少なくともそれなりの劇場でオペラを2回(「蝶々夫人(byプッチーニ)」
@フォルクスオーパー(ウィーン)と「トリスタンとイゾルデ
(byワーグナー)」@オペラ座(ウィーン))とクラシックコンサートを1回
(「四季(byビバルディ)」@ドヴォルザークホール(プラハ))見ることは
確定しているので(もうチケットは取った)、果たしてどうすれば
いいものか非常に迷っている。
あんまり予約すると行動日程が縛られちゃうから予約しなかったけど、
それ以外にもコンサートやオペラは毎日のように
見ようと思っているから、本当にどうすればいいものやら…って思っている。
周囲の痛々しい目線に絶えられるのならば普段着で良いんだけど、やっぱり
現地の文化にある程度溶け込んで鑑賞したいっていうのもあるから、
いったいどうすればいいものやら。できるだけ荷物は少なくしたいと
思っているし。


今のところ、一番の有力候補が、スーツのズボンとシャツを持っていって、
その上にシャツに似合うセーターを着るか、普段着として持っているジャケット
ちっくなものの中で、一番シャツに似合いそうなのを羽織るか。これなら
フォーマルな格好とまでは行かないけど、そんなに浮くことはないだろうし、
荷物もかさばらないし。でも、そうすると、今度はバッグはどうするんだとか
(リュックは明らかにおかしい)色々問題が発生してくるから、もう頭が
痛いのなんの…
この問題が解決するのはしばらく先になりそうです(涙)