2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、最高なものは最高です

卒論の序論が完成。1時間20分で序論が 完成か… なんか妙に早い気がする けど我ながらなかなか良い序論だ(笑) このペースで本論に突入する かぁ〜…といきたいところだが、疲労が一気に出てきたので中断…そりゃ 今日一日机に向かいっぱなしだったからそろそろ…

やっと文字起こしができる…

今日もずっと卒業論文のための読書。1日で1000ページ読破しました… やっと知識も備わってきたので、そろそろ文字に打ち出せそうです。ここまで 来るのが長かった… 構想はだいたい練ってあるので、1月5日までに ほとんど終わらせたいところ。その後細…

報われない努力

先ほどまでやっていた「いきなり!芸人 伝説。」を見ていました。ココリコ が出ているやつです。 この番組の中で、ココリコの遠藤が人力 飛行機で1キロ飛行することに 挑戦していました。彼は3ヶ月もの間、食事制限によるダイエットや 飛行機の作成などを…

衝撃発言

デジカメを買い替えたい旨は、先日の日記に書いた 気がしなくもないが、ボクは現在親からの借金を 抱えている身なので、そんな身でもデジカメを 買い替えてもよいか、親に確認してみた。 現在のデジカメは壊れていて修理しなければいけないこと、5年前の機…

泣けちゃうほど せつないけど

先日日記で紹介したチャンピョンズリーグの アヤックス対インテルの件ですが、 先ほどアヤックスからメールが来まして、 予約は成立したみたいです。ただ、ボクの 英語力では解読ミスが発生している可能性も否定できないので、ただいま 英語力のある友人に翻…

2008年までに欲しいもの

を挙げてみる。人生設計を考える上ではやっぱり欲しいものも整理して おかなくちゃ。 ・42型(以上の)テレビ、予算25万 これが今一番欲しいですね。大画面テレビでDVDやドラマを見てみたい!! 42型の相場が25万円くらいになったら買います!! ・…

成長の限界

勉強に追い込まれ、本しか読んでいない気がする今日この頃。 ここ3日間で2000ページを読破しましたとさ。 唯一の息抜きはZONEと岡本真夜の音楽で。 将来の食糧需給に関する勉強をしているのだが、まぁ勉強をすればするほど 悲観的になっていく… もちろ…

こんなところで今年1年を振り返る

先ほどまで今年最後の放送のWBS(ワールドビジネスサテライト、テレビ東京) を見ていました。この番組はボクは唯一コンスタントに見ている感じの番組 なのですが(松紳もそこそこコンスタントに見ていますが)、今年最後という ことで、1年間を振り返るって感…

スマトラ沖地震から1年

ですね。 最初に伝えられた被害状況が、時間を追うごとにドンドン酷くなっていた印象 があります。ここは新潟中越地震にも共通しているところですね。 だから、最初は「あ〜、大きな地震があったんだ〜」ぐらいしか思って いなかった。それが、最終的には死…

あ…、ついに完全に流行についていけなくなった…

先ほど、「あっ、ついて完全に時代についていけなくなったな」って思った ことがあった。 ネットで年間オリコンチャート100位なるものがあったのだがその中で 知っていた曲がたったの14曲…どうしましょ。 中学時代までは確実に年間100位までだったら…

ショー化

ディープインパクトが負けましたね。マスコミは「まさかの敗戦」って取り上げ てますが、個人的には十分負けることもあると思っていたので全く持って 不思議ではありません(馬券もディープインパクト絡みは買ってないので)。 あまり成長が期待できる感じの馬…

オペラ座

来年の2月にウイーンに行くのですが、その際にぜひともオペラ座でオペラが 見たいなぁ〜なんて思って、ネットで調べていたら、どうやら毎日のように やっている模様。しかも一番安い席が10ユーロととても経済的。 安いので、うまくウイーンで2泊できるよ…

チャンピョンズリーグ

2月に欧州へ行くことは何度かこの日記でも取り上げましたが、どうせなら 現地でサッカーを見てみたいと思っていたんですね。ボクは小学生だか 中学生のときにJリーグの試合を10回くらい見に行ったっきり(すべて 浦和レッズ戦)、ずっとサッカーの試合から…

人口が初の自然減に

今年、統計が始まって以来初、日本の人口が自然減するそうだ【(こちら) を参照】。 まぁ、遅かれ早かれこのときが来るのは昔から予想されていたことなので、 いまさらこのニュースを聞いてびっくりする人はいないだろう。 日本を含め先進国は人口が非常に安…

自分の健康について考え直してみた

体調を崩したことは一昨日の日記で書きましたが、その時にボクは 生まれて初めて自分の健康について考え直しました。 なんていうんですかね、初めてですね怖くなったのは。大量の血を 見た瞬間にものすごく怖くなりました。もちろんまだ精密検査が 終わって…

aoyama christmas circus

岡本真夜のミニコンサートに行ってきました。無料 です、はい。 19時からだったので、学校が終わったあと ビックカメラで時間をつぶそうと したのですが、18時くらいまでしか粘れず、会場へ向かうことに。 会場に着いたのがたぶん18時半前くらい。まだ…

再び最悪な出来事が…

親に、春休みの欧州に行く際にデジタルカメラを貸して欲しいといったら、 「ダメ」という返事が返ってきた… ウップス、ありえない。ボクのデジカメは 故障中。まさにポンコツデジカメ↓ いまのデジカメを修理するか、新しいのに買い換えるか。ちなみに今のボ…

クリスマス胃カメラ

今日は最悪の1日でした。本当に最悪でした。 昨日は飲み会で、家に帰ったのが日付が変わった1時だったのですが、相当 飲んでいたため、そのまま風呂場で4時まで睡眠。半ば風邪引き状態になって そのままベッドへ移行し8時まで睡眠。 8時に起床して、頭…

発想を変えるのって難しい

最近の株ブームが分からん。にわか個人投資家が増えているのがよく分か らん。 ボクは「にわか投資家はリスクをちゃんと理解していない」っていうのが ボクの実感。 でも、たぶんボクの考えの方がおかしいんだろう。日経平均株価はこのところ 異常な勢いで上…

最終回

危険なアネキの最終回見ました。物語的にはハッピーエンドなんだろうけど、 ボク的には愛ちゃん(榮倉奈々)と勇太郎(森山未來)のカップルが成立 しなかったことがあり得ない。まぁ、あの雰囲気だと、いい感じなのは 分かりますが、やっぱり「告白して付き合う…

家族って

オーストラリア旅行記と沖縄離島旅行記に写真を掲載しておきました。 ひとまず2つの旅行記が完成って感じです。これからもっと充実させて 行きたいと思っています。 ところで、先ほどまでネットで色々とオーストラリア旅行記を読んでいました。 そこで思っ…

オーストラリア旅行記完成

ええ、先ほどの日記を書いてから、「どうせなら書くかぁ〜」って気になって、 2時間半もかけて、頑張ってオーストラリア旅行記を書きました… 相当な分量になってます。 本当は写真も載せたいのですが、もう疲れてしまい、フォトショップで サイズの変更など…

新コーナー追加

新コーナーを追加しておきました。旅行記です。右上の方にあります。 って言っても、今回の旅行記は10月頃に書いた旅行記をまとめただけです。 ただ、これから付け加えて行こうかと思っています。ただ、もう記憶が定かで ない部分が多々あるので、これから…

宝物が大変なことに!!??

どんなに悲しくたって どんなに傷ついたって 信じることが一番大切なんだよね 明日はきっとHAPPY DAY 今日よりもっとHAPPY DAY 夢への扉は自分のこの手で開けなきゃね 岡本真夜の「宝物」の歌詞より一部抜粋。皆さんにとっての宝物って なんですか? ボクに…

wonderful colors

今日、インフルエンザの予防接種を受けてこようかと思います。インフルエンザ の予防接種を受けるのは初めてなのですが、今年の春休みはどうしても体調を 壊したくないので。でも確かインフルエンザの予防接種って絶対に効果的で あるとは言えないんでしたよ…

慌てて外貨両替所へ

昨日(正確には今日)、勉強が忙しく5時まで起きていたこともあり、起きたら 昼の1時…。若干憂鬱になりながら日経新聞を読もうとすると1面に 「円、一時115円台」って記事を発見。 !!?? いつの間にこんなに円が高くなったんだと思いつつ、慌ててユー…

感動した心を素直に表すこと

最近のボクはとにかくよく感動する。というか感動している心に正直になって 感動の気持ちを素直に表現できるようになったといったほうが正しいかな。 人は何かに感動することは多いけれど、感動する気持ちを素直に表現すること って難しいんじゃないかな… 例…

「JAPAN」に誇りを持っているか。〜一人旅のススメ〜

皆さんは「JAPAN」に誇りを持っていますか?日本に、そして日本人である ことに誇りを持っていますか?ボクが感じてる分だと、過半数の日本人は 日本に対して誇りを持っていないんじゃないかなぁって思う。 日本の文化、価値観に対して誇りを持っているかど…

瀬戸朝香が〜

今夜ひとりのベッドでを見てました。いままで日記で話題に出さなかったの ですが、要潤と佐々木蔵之介が大好きなので、ちゃんと見ております。 このドラマは何となく好きなんですよね。自分でも何で好きなのか理由が よく分からないのですが。ってか、主人公…

ボクって小さい人間だなぁ〜…

って思うことが今日あった。それは学校から帰る際に電車に乗っていたのだが、 その時に電車の中で携帯電話の電源を切っている人を見かけたとき。 今は、車内放送でも優先席の近くにいないときはマナーモードにしていれば いいって言っているし、通話さえしな…