aoyama christmas circus

クリスマスカードby岡本真夜

岡本真夜のミニコンサートに行ってきました。無料
です、はい。
19時からだったので、学校が終わったあと
ビックカメラで時間をつぶそうと
したのですが、18時くらいまでしか粘れず、会場へ向かうことに。
会場に着いたのがたぶん18時半前くらい。まだ人はあんまりいない。
5・60人くらいだろうか… 今日の東京はすごく寒くて、ホントに凍えそう
な感じ… そんな凍えそうになっているボクに係員が
「プレゼント引き換え券持ってますか?」
って聞いたきた。その瞬間何のことか分かった。今日のミニコンサートでは
100人に岡本真夜がクリスマスプレゼントを手渡しでくれるのだが、
17時から整理券を配るとの事だった。まぁそんな時間に行く気はさらさら
なかったのだが、まだその整理券が残ってたみたい。ってことで整理番号
「71番」の券をもらいました。まぁこんな開演30分前に行ってもらえる
なんて思ってもみなかったので、うれしかったです。場所自体もステージから
2・3メートルのところだったので、すごくいい場所だったと思います。
ZONEの3rd album発売イベントに次ぐ、アーティストとの距離の近さ
でした。


さて、ミニコンサートの方は、最初に30人ほどの小学1年生くらいの子供が
登場。
???な感じになっていると、キーボードの人と、岡本真夜が登場。
そして、1曲目は「きよしこの夜」。岡本真夜の声量がバックの子供の声に
負けてる感が…
さて、きよしこの夜が終わると子供は退場。キーボードの人も退場。


そして、チキンリトルの話へ。岡本真夜はチキンリトルの日本語吹き替え版の
エンディングテーマソングを歌っているのだ。
そして、チキンリトルの話が終わると、そのテーマソングである「いつかきっと」
を歌う。
CDで聞く「いつかきっと」よりビブラートが効いていてすごく良かった。


さて、「いつかきっと」が終わり、次の曲の「ANNIVERSARY」へ。
キーボードの人が再び登場。
岡本真夜いわく、「ぜひともこの時期に歌いたい歌」だそうだ。確かに、
この時期にはぴったりです。この曲を歌い始める前にちょっと後ろを振り返って
みたら、かなりの人だかりになっていました。そりゃー、ある程度
ネームバリューのある歌手がいきなりビルの前で歌っていたら人も
集まりますよね…


ANNIVERSARYが終わると、最後の曲
「TOMORROW〜Acoustic Version〜」へ。TOMORROW
って言うと、アップテンポな曲だが、スローな感じもまた味があって良い。
岡本真夜って低音をビブラートを効かせながらしっかり歌うのがうまいと
思う。ボクは岡本真夜が低音を歌っているときの声が一番好き。また、
バラード調の曲だと、そういう部分をしっかり聞かせてくれるからホント
良い。


さて、最後の曲が終わったら、プレゼント渡しへ。プレゼントの中身は
小枝(岡本真夜がCMソングを担当)と、チョコボール2箱、チキンリトルの
ステッカー、岡本真夜からのクリスマスカードでした。
「お菓子かよ!!」って感じでしたが、無料な上、元々整理券をもらう気の
なかったボクは突っ込みを入れることができません。
プレゼントをもらう際に岡本真夜さんと一言二言、言葉を交わさせてもらい
ましたが、「もしよかったらまた足を運んでください」って言われたんですが、
普通「もしよかったら」じゃなくて「ぜひ」だろ!!なんて突っ込みを
入れたくなっちゃったり… えぇ、10歳も年下の小僧に突っ込まれたくない
ですよね、ハイ。すみません。
ちなみに最後は恒例の握手なわけですが、あまりの寒さで手が冷え切って
いたボクは感覚がありませんでした。もったいないことをしました、
ハイ。


短い時間のミニコンサートでしたが、すごく良かったです。「銀色の週末」を
歌ってくれたら最高でしたが…
最後に、今日もらった岡本真夜筆のクリスマスカードの画像でも掲載して
おきます。