LOVE&HONESTY

生きがいを持っていない人の死亡率は持っている人の死亡率が1.5倍…


先日テレビを見ていたらこのようなタイトルのニュースがあった。
そして、自分に問いかけてみた。


「ボクは生きがいを持って生きていますか」


と。結論から言えばYESです。
人生は苦しいことが大半を占める。しかし、その苦しみの中で得た喜びは
何事にも変えがたく、その喜びのために人は生きているとボクは思っている。
しかし、その喜びを感じられなくなった時が「生きがい」を失った時では
なかろうか。
ボクはいま色々と悩みがある。ハッキリ言って他人から見れば幸せな
悩みもあるし、その中で見つけられる些細な出来事がボクに喜びを与えて
くれる。生きがいをはっきりと実感しながら生活できている。


生きがい…なかなか捉えづらいテーマではあるけれど、生きている以上
大切にしなければならないこと。さらなる生きがいを見つけていきたいと
思う。


ちなみにタイトルのLOVE&HONESTYはBoAの曲の中で最近はまって
仕方がない曲です。曲は淡々としたリズムで進むけれど、その中で
ハッキリと「幸せ」が感じられるところが好きです。3月にBoA
ライブDVDが出ますね。買わなきゃ。