続・幸福な食卓

先日映画鑑賞した幸福な食卓
映画館で見たときは、決して良い作品だとは思わなかったけど、
もしかしたら2時間の映画の枠では気づきにくかっただけで、実は
けっこう深い話なのかもしれないと思って、原作を買って読んでみた。

結果から言うと…うん、いい話なんですね。原作を読みながら映画の
シーンを回想していたら、映画を見ていたときには気づかなかった様々な
ことに気づきました。そして良い話なんだなって。
本を読みながらウルウルしたりしていましたから。
でも、やっぱり最後に弟がマフラーを巻くシーンの意味がよく分かりません。
誰か解説できる人がいたら教えて欲しいくらいです。
最後に弟が出てくるシーンをゆっくり自分なりに考えていきたいと思います。
最後のシーンが理解できたら、きっと欠けていたピースが全て揃って、
ストーリーが伝えたかった本当のことが理解できるんだろな。