ショー化

ディープインパクトが負けましたね。マスコミは「まさかの敗戦」って取り上げ
てますが、個人的には十分負けることもあると思っていたので全く持って
不思議ではありません(馬券もディープインパクト絡みは買ってないので)。
あまり成長が期待できる感じの馬ではないと思いますが、来年も競馬界を
引っ張ってくれる馬なのでしょう。
ところで、今年ディープインパクトはマスコミにたくさん取り上げられ、
競馬を全く知らなかった人も関心を示すことが多々あったようですね。
もちろん、無敗の3冠馬が誕生したことはすごいと思うのですが、どうも
ディープインパクトが過剰に「ショー化」されているという印象を受けるの
ですね。もちろん競馬はある意味ショーの要素をすごく多く含んだものだと思う
ので分かるのですが、どうもマスコミに作り上げられてしまっているというか…


日本ではマスコミに作り上げられたスポーツっていうのがすごく多いと思うん
ですよ。代表的なものはバレーボール。あれは過剰にショー化しすぎだと
思います。あとは、サッカーの日本代表戦。最近ではフィギュアスケートなど。
スポーツなのかショーなのかよく分からなくなってしまっているような
印象を受けます。


ショー化の是非を問うつもりはありませんが、ちょっと行き過ぎかなと。
それに国民も乗せられすぎかなという印象を受けちゃったりしています。