「JAPAN」に誇りを持っているか。〜一人旅のススメ〜

皆さんは「JAPAN」に誇りを持っていますか?日本に、そして日本人である
ことに誇りを持っていますか?ボクが感じてる分だと、過半数の日本人は
日本に対して誇りを持っていないんじゃないかなぁって思う。


日本の文化、価値観に対して誇りを持っているかどうか


日本人って、どうしても「欧米至上主義」みたいなところがあると思う。
妙にヨーロッパのブランド物が崇められていたり(ヴィトン、プラダetc.)
何かにつけて「欧米では…。なのに日本では…」みたいな文句が使われる。
そりゃ〜、欧米には日本にないものがたくさんあるし、その点を褒め称えるのは
いいことだと思う。だけど、多くの場合、日本の文化を否定して欧米の文化を
称えていることが多いんじゃないかな?
だけど、ボクは日本の文化、価値観に対して誇りを持っている。


いつから誇りを持つようになったのか?それは大学1年の2月のイタリア旅行
の後からである。ボクはこの旅で人生初の一人旅を経験したのだが
(18日間)ここでの経験で日本に誇りを持てるようになった。
その後に海外に行く機会が2回あったが、共に友人との旅行だったこともあり、
大学1年のイタリア旅行で感じたような日本の誇りを得ることはなかった。


では、なぜボクが一人旅をしたことによって「JAPAN」に対して誇りを持てる
ようになったのか。友人と旅行をすると、友人と話す機会が多く、どうしても
旅行の中に「日本の日常」という要素が入ってきてしまう。また、移動中も
話したりするので、街の風景・街の喧騒が自分の目や耳に入ってこなくなって
しまう。
だけど、一人旅だと日本を感じることがなくなる。自分の目で見たもの、耳で
聞いたもの全てが非日常・非日本文化・非日本の価値観であるのだ。
もちろん、イタリアは日本で人気の観光地であるから、有名スポットでは
日本人を見かけるし日本語も耳にすることはある。だけど、やはり1人で
旅行をしていると非日常を味わうことができる。これは友人との旅行では
経験できない。


そして、非日本の世界にいて、外部から日本を見ること・感じることができた
時に、日本の素晴らしさって分かるんだと思う。少なくともボクはそれで
日本の素晴らしさを感じた。今はボクは自身を持って「I'm from JAPAN」って
言える。日本が世界で一番素晴らしい国だとも思っている。


ボクは日本の欠点は、日本人が自国の文化に対して誇りを持っていないこと
だと思っている。欧米が日本より上なんだと潜在的に思っていると思う。
だけど、それは違う。日本は素晴らしい。日本にしかない「only one」の
物がたくさんある。


それを知るためには海外の1人旅は格好の手段だと思っている。ボクは
お勧めする。
日本国民全員が日本に対して誇りを持てたときにこの国はまた新しい姿を
見せてくれるんじゃないかななんて思っていたりもしている。