チャンピョンズリーグ

2月に欧州へ行くことは何度かこの日記でも取り上げましたが、どうせなら
現地でサッカーを見てみたいと思っていたんですね。ボクは小学生だか
中学生のときにJリーグの試合を10回くらい見に行ったっきり(すべて
浦和レッズ戦)、ずっとサッカーの試合からは遠ざかっていたし、日本の
試合を見ながら「どうもしょっぱいなぁ〜」なんて思っていわけですよ。
それが3年前にイタリアに行った際に、ラツィオアタランタの試合を見て
本場の雰囲気や応援を体験してみて、「うん、ヨーロッパサッカーは良いな」
って思ったわけです。んで、また1年後にイタリアに行った際にボローニャ
モデナ、ローマ対シエナを見て「やっぱり良い」と。
それまでは「ヨーロッパサッカー観戦ツアー」みたいなのに参加する人の
気がしれなかったのですが、えぇ、すごく気持ちが分かりました。サッカー
を見るためだけにヨーロッパに行くことはありだと思うようになりました。


それで…今回もぜひサッカーを見てみたいと思っているわけですよ。でも回る
国上、レベルの高い国といえばドイツかオランダくらい。日本で馴染みのある
イタリアやスペインやイングランドには行かないわけです。
さて、じゃあドイツかオランダの国内リーグでも見るかぁって感じなのですが、
ところがどっこい、ちょうどボクがドイツやオランダにいそうな時期と欧州
チャンピョンズリーグの決勝トーナメント1回戦と日程が丸被りな事が判明。
んで、ドイツではバイエルンミュンヘン対ACミランが2月21日に。
ブレーメンユベントスが2月22日に。オランダではアヤックスインテル
が2月22日にあるわけです。


これを見ない手はないと思って、どうやったらチケットが手に入るか色々
調べてみたのですが、いわゆる正規料金で手にいれる方法は無に等しい
感じで…
4万とか5万出せば買えるところはいっぱいあるんですけどね(汗)
やっぱり人気のチャンピョンズリーグを日本人の旅行者のおれが見ようなんて
甘い考えだったか…国内リーグを見るしかないのか…と思っていたのですが、
なんと一つだけいいプランを発見。アヤックスのホームページで外国人観光客
用にチケットにスタジアムの施設案内や食事や宿泊ホテルが一緒にパッキング
されるなど、色々なパッケージが発売されていることが判明♪
もちろんアヤックスのオフィシャルホームページで発売されているので正規
料金です。
…で肝心の料金はというと、一番安いプランで日本円で約1万7千円。
さぁ、皆さんこれを安いと捉えますか?高いと捉えますか?ボクは安くはない
けど、人生に1度体験できるかどうかって機会だから申し込むことに決め
ました。
ボクが申し込んだのは一番安いプランで、スタジアムのチケットと食事と
施設案内とアヤックスの記念品と酒3杯がセットになっています(英語力に
自信がないので、あくまで恐らくですが…)。値段は先ほど書いたように1万
7千円です。
さきほど、英語のページと格闘しながら予約をして、現在はアヤックスからの
回答待ちって状態です。メールで来るものと思われます…


さて、ボクはチャンピョンズリーグ決勝トーナメント、アヤックスインテル
見ることができるのでしょうか?ぜひ見たいのですが… アヤックスからの回答
が楽しみです。