やっぱり、最高なものは最高です

メルジェリーナの高台から望む

卒論の序論が完成。1時間20分で序論が
完成か… なんか妙に早い気がする
けど我ながらなかなか良い序論だ(笑) 
このペースで本論に突入する
かぁ〜…といきたいところだが、疲労が一気に出てきたので中断…そりゃ
今日一日机に向かいっぱなしだったからそろそろ疲れも出るわなぁ〜。
ところで、いまはかなり疲れ切っているのですが、いつもこんな時に本能的
に聞きたくなるのはZONEのtrue blue。本当に元気になれる。
ある意味、この曲がなかったらどうなっていたんだろうって思う(まぁ、
なかったらなかったで、疲れたときは他の曲を聞いているんだろうけど…)。
もちろん今も聞いている。


「true blue」
ボクは精神的に追い詰められているとき、疲れ切っているときはいつも
この曲に頼っている。皆さんにも「いざ」というときに決まって聞く曲がある
人って多いんじゃないですかねぇ〜?


あくまでボクに限った話なのですが、ボクが「ここぞ」って場面で聞く曲は
ボクの思い込みによって成り立っているんですよ。これはあくまで経験上
そう判断しただけですけどね。昔から「ここぞ!」って場面で聞く曲は
変化してきたんですね。そうですねぇ、期間としては2・3年後と位ですか
ねぇ… しかも、聞く曲が変わった後は、以前聞いた曲を聞いても何の
気持ちの変化もなくなっちゃうんですよ。だから、ボクの場合は幻想によって
成立しているっていうか… だから、いまはtrue blueだけど、この曲だって
聞いても何とも思わなくなってしまう日が来るかもしれないわけです
(個人的には来て欲しくないけど)。


ところで、世の中幻想によって成り立っていることって多いですよね。
ブランドだってある意味幻想ですよね。幻想って価値観って言い換えられる
かもしれませんね。
「ブランド品で高いものを買えば満足する」という価値観。一方で、
「安物を使ったら満足する」って価値観を持っている人もいるかもしれま
せんね。
きっと、個々人の価値観のもので幻想って言うのが形成されるのかもしれ
ないなぁなんて、今この日記を書きながら思いました。


ボクが「ここぞ!」って場面で聞きたくなる曲が変わったのは、飽きたとか
そういう単純な話じゃなくて、ボクの価値観が変わっている証かもしれま
せんね。で、今のボクはtrue blueを聞くと元気が出る価値観の
持ち主である…と。