慌てて外貨両替所へ

昨日(正確には今日)、勉強が忙しく5時まで起きていたこともあり、起きたら
昼の1時…。若干憂鬱になりながら日経新聞を読もうとすると1面に
「円、一時115円台」って記事を発見。
!!??
いつの間にこんなに円が高くなったんだと思いつつ、慌ててユーロの相場を
チェックしてみると「1ユーロ=138円」ということが発覚。
ほんの2日くらい前まで142〜143円だったはずなのに…なんて
思いながらも、2月と3月にヨーロッパへ旅行するボクにとってはユーロ安は
歓迎すべきこと。


2日ほど前に東洋経済で「円高への反転、これだけの証拠」って記事を
読んでいたけれど、株価は毎日、為替も2日に1回くらいチェックしている
ボク的には、「今回のユーロの大幅安はユーロ高の基調の中で1回訪れた
調整のときであり、ユーロ高の基調は当面続く」と判断し、慌ててユーロに
交換しに行くことに。現金とトラベラーズチェックを購入してきました。


今までのユーロ高が異常だっただけで、これからユーロが安くなり適性水準に
落ち着いていくってシナリオだったら、ボクはだいぶショックを受けるわけで…
まぁ、そうなっても2月3月の旅行は1ユーロ=150円で計算していたのが、
140円で計算できるようになったので、まぁ先物リスクヘッジをしている
ようなものだと考え、良しとしましょう。


ところで、ボクが両替したときは1ユーロ=138円台半ばだったのですが、
現在139円台半ばになっています。変動が激しすぎ…