ラストプレゼントに何を思う

フサキビーチ(石垣島)と虹

前回の日記を書いてすぐに、どうにも
ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜
を見たくなってしまい、最終回に次いで
ボクの好きな6話を観ていました。
花火を見るやつです。


そこで、ふっと思ったことが。ボクはいままで「ラストプレゼント」は
歩から明日香へのものだと思って観ていたわけです。だけど、よくよく考えたら
明日香から歩へのものでもあるんだなあって思いました。ある意味すごく
当たり前で、今までそうやって考えなかったのが不思議なくらいなんですけど、
えぇ、いまさら気が付きました。ドラマを繰り返し見ているとその度に
新しい発見があるので面白いです。


明日香から歩へのラストプレゼント…って考えたとたんに、なんかすごい
複雑になりました。昔から「明日香が死んだ後は歩はどうなっちゃうんだろう」
って思っていましたが、それの考えが助長されたというか…


それにしても、なんという温かくて、悲しくて、深いドラマなんだろう。
どうやら、ボクはまだまだラストプレゼントの入り口くらいしか理解して
なさそうな気がします。ボクを虜にしたドラマは、今後ボクにどんな
ことを教えてくれるんでしょうか。