淵上宗志という人物

夕暮れのサンタルチア港とヴェスヴィオ

ボクが一番好きなラグビー選手。親父が
ラグビー大好きだから、親父に
連れられて3・4回彼のプレーを生で見た。
いつしかボクは彼のファンに
なっていた。彼は大学時代大スターだった。関東学院大学
スタンドオフだった彼。


そんな彼も、大学卒業後名前を聞かなくなった。ボクがラグビーに対して
そこまで注目していないって言うのもあるけど、社会人ラグビー
それなりに見ていたつもりだった。それにしても彼を見かける機会は
なかった。彼みたいにすごい才能があるのに、トップチームが集まる
トップリーグで彼の名前を見かけないって事は、怪我なり何なりで
出場することがなくなってしまったんだろうって思ってた。


だけど、ボクは一昨年彼がコカコーラウェストジャパンという
九州にある、そこまで強くはないチームでやっていることを知った。
彼のレベルを考えたら、彼のプレーする環境にコカコーラウェストジャパン
は似合わないだろう。
コカコーラウェストジャパンはトップリーグに所属してないから
彼のプレーを見ることはできなかった。だからボクはコカコーラウェスト
ジャパンがトップリーグに昇格して彼のプレーが再び見られることを
心底楽しみにしていた。


そして今日、コカコーラウェストジャパンはトップリーグ昇格を決めた。
これから彼の活躍を詳しく知ることができる。
彼が大学時代にはなっていた輝きからすると、今の彼の輝きは非常に
物足りなく見える。経過はよく知らないけど、もしかしたらスランプに
陥ってしまったのではないかと感じてしまうくらいだ。
だけど、これからボクの好きな淵上宗志のプレーがトップリーグという
日本ラグビーの最高峰の舞台で見ることができる。
ボクは楽しみでたまらない。