白夜行第3話

白夜行第3話見ました。
いや〜、良かったですね。白夜行
見て以来初の涙が流れました。
なんかね、亮司(山田孝之)の
母親(麻生祐未)が初めてよく見えました。いままで
「くそな母親だな〜」
って思っていたから、そのギャップと、あの死亡届を見たとき、
息子の意図を察知し亮司の子供の頃の夢と重ねて自分の中で亮司と
離れ離れになることを美しい物語にしていたことに対してすごく心を
打たれました(涙)


やっぱり、山田孝之はいいですね。堤真一と並び俳優ではダントツに
好きですからね。武田鉄矢の役もはまってるし、渡部篤郎なんてホント
はまり役な気がするし。


とにかく、第3話はとても良かったです。ドラマ中で出てきたセリフなどで
深く考えて見たいものがいくつかありましたが、何分今日大学の試験が
終わったということで、家で祝杯をあげていることにより、とても酔っている
ので、そんな思考回路が作動しそうにもないので、明日書くことにします。
ってか、雪穂(綾瀬はるか)は泥に咲く花(ハス=仏教)から、施設では
キリスト教ですか?この意味を何とか自分なりに解釈したいと思います。
でも、きょうは酔ってるから無理…


最後になりますが、福田麻由子の新しいシーンがあって個人的には満足
でした。
個人的には第3話で物語が盛り上がってきたので、来週以降が楽しみです。