「出る杭は打たれる」が日本の文化?

昨日の東京証券取引所の売買停止はビックリしましたね。言葉では言い表せ
ないくらいビックリしました。ライブドアの一連の疑惑が発端だったんで
しょうけど、マザーズに上場している時価総額がグループ合計でたかが
1兆2000億円で、それに失礼な発言になるかもしれませんが日本にとって
なくなってもたいして影響がないであろう企業のせいで、日本の資本市場が
完全に麻痺するなんて… 別にライブドアを悪いというつもりは全くなくて
(むしろボクはどちらかといえば擁護的な立場かも…)、トヨタとか
三菱UFJ銀行が非常事態になったわけでもないのに、完全に麻痺ですか…
みたいな。ちょっと東京証券取引所に失望しました。
「予想を超える取引で…」
みたいなことを東京証券取引所は言っていましたが、ライブドアのせいで
「想定外」のことが起きちゃったんですかね(笑) でも、東京証券取引所
麻痺するなんて、ホント笑い事じゃないですよね。資本主義であるからには
証券取引所が止まることは許されないと個人的には思っています。


まっ、止まってしまった事に対して「あーだこーだ」言っても仕方ないので、
これから処理能力を大幅に増強して、二度とこのようなことが起きないように
していただければ、おっけーでしょう。


ところで、その東証がストップする原因を作ったライブドア。最初は
風説の流布(もう一つ理由があったと思いますが、忘れちゃいました)の
疑いで、捜査を受けましたが、粉飾決算の疑いまでもたれているようですね。
まぁ、どちらも本当にライブドアが行っていたのなら、それは許されない
ことではありますよね。
まぁ、起きてしまったことをグダグダ言っても仕方ないのでちょっと話を
変えると、ボクはライブドアが可哀想に感じました。
いま日本で目立っている企業であるが故に、目を付けられてしまったのでは
ないかと… ちょっと見せしめ的な要素があるんじゃないかと…(不適切な
発言ですかね?)


ライブドアって、近年で急成長を遂げたし、知名度も「急」って言葉じゃ
表現しきれないくらい急上昇しましたよね。そして、あまりにも目立ち
過ぎちゃったんじゃないかなって…


「出る杭は打たれる」ってことわざがあるじゃないですか。日本って
こんな風習があると思うんですよね。「みんなと同じであればいい」
「目立ちたがり屋は敬遠される」。根本には、少し前までよく耳にした
「一億中流社会」っていうのがあると思います。みーんな同じような
生活をしていた。
別にこのことを悪いといっているわけではなくて、これは日本人の美徳
であり、誇っていいことだと思います。だけど、そのなかで「出る杭は
打たれる」的な風習になってしまった…と。


別にライブドアが「出る杭」であったと言っているつもりはありませんが、
このライブドアの一連の報道を見て、なんとなく「出る杭を打たれる」
という日本のことわざを思い出したので、この場を借りてちょっと書いて
みました。ちょっと読み返してみたら、なんか突然結論に行ってしまった
感じですね。まっ、いっか(笑)