最後は感謝の気持ちで終わりたい

これから試験を受けに行ってくる。たぶん、今日が大学に行く最後の
日になるだろう。正直、大学生活の4年間
「大学なんてどうでもいい」
って思ってたけど、いざ今日をもってあの校舎に行かなくなるのかと思うと、
寂しい。もちろん大学に行くこと自体はいくらでもできるけど、仮に明日
行くとしても、それは「授業」とか「試験」とかのいわゆる大学生の用事
じゃなくて、適当に理由をつけて行くだけだから、「学生」として
行くのは今日が最後であると個人的には考えている。


このテスト期間、すでにほぼ卒業が確定しているから勉強する必要ないのに
5日連続3時間睡眠という心が折れそうになるような辛さの勉強をやる気に
させてくれたのは


「最後だから」


という、ただただその事実だけ。むしろ、最後だから自分のために必要以上に
頑張った。
だから、タイトルにもあるように、最後は感謝の気持ちを持ちつつ試験を
受けたい。なんだかんだですごいお世話になったから。
いままでずっと
「ふざけんな、大学」
って思ったけど、いまは素直に
「ありがとう、大学」
って言える。


さぁ、なんかいつもと違う朝な気がするけど、元気出して頑張ってきますか。