いつも君のそばにいるよ だからもう一人じゃない

昨日は、友人と3月に行く卒業旅行に関する話をしてきた。12時から喫茶店
話を始め、3時間くらい話した後、お好み焼き屋に移動してお好み焼きと
焼きそばを食べ、そのあと飲み屋に移動して飲んでいた。飲食店に
いただけなのに異常なほど金が飛んでいく一日だった。


そう、前にも日記で触れたが、これから卒業旅行シーズンである。ボクは
卒業旅行を3月に2回する。一つは前述の旅行で、タイ&ギリシャ&イタリアに
16日間行ってくる。もう一つはまだ決まってないけど、どこかに
1泊2日で行ってくる。前者は高校のときからの友達。後者は中学のときからの
友達と行ってくる。


んで、タイトルの
「いつも君のそばにいるよ だからもう一人じゃない」
これはZONEの9thシングル「true blue」の歌詞の一部。
この曲のほかの歌詞も取り上げると


いつかまた君が笑顔を なくしそうになったら
いつでもどこでも呼んでよ 永遠だよ僕等は


君が道に迷うときは 僕が先を歩くよ


というのがある。この歌詞ってなんか良いなって思う。
「離れていても一人じゃない」
みたいな。


これからは、いままでのように毎日のように友人と会うことは無くなる。
勤務地的にもみんなバラバラになるし、仮に一緒のところだとしても
会う時間も大幅に少なくなる。


親しい友人とは1ヶ月に1回は会いたいと思っているが、1ヶ月に1回
会えたら上等だろう。たぶん、年に1回でも上等なのかもしれない。
きっと、本当に数年に1回しか会わなくなる友人もいるだろう。


もちろん、会えないけど、電話やメールでの連絡のやり取りはできる。
だけど、やっぱり人間関係って直接会ってこそだと思う。


そんな、いままで親しかった友人たちともバラバラになるかもしれない
日が刻々と近づいている。これは勤務先企業の関係で防ぎようがないことだ。


だけど、そんな時でも気持ちはしっかりつながっている。会えなくても
一人じゃない。気持ちが側にある。
もし道に迷ったなら、会えないかもしれないけど、それでもボクが先を
歩いてみせる。


true blue=親友より深い友情
これだけは大切にしたい。