岩田さゆりかよ…

昨日だったっけな?テレビを見ていたら、清原の特集がされていた。
まもなく始まる交流戦で古巣の巨人と当たることにかけて特集を組んで
いる感じだった。
その特集の中で、清原が長渕剛の歌に自分の姿を重ねて頑張っているという
ようなエピソードが取り上げられていた。


清原はきっと長渕剛の歌を励みに頑張っているんだと思うけど、清原以外でも
世の中には、何かの歌を励みに頑張っている人は少なくないと思う。
「自分のテーマソング」とでもいうのかな?


そこで、ボクのテーマソングはなんだろうと考えてみたが、適当なのが
思いつかなかった。何となく、自分のテーマソングを作りたくなったのだが、
やはり自分のテーマソングは歌詞で選ぶべきだろうと思い、家にある邦楽CDの
歌詞カードほぼ全てに目を通してみた(暇人です…。洋楽のCDは歌詞の
意味がよく分からないので除く。和訳されているやつを鵜呑みに
したくはないので)。
ちなにみ家にはだいたい130枚くらいの邦楽CDがあります。
友人にいくらかCDをあげてしまったので、以前はもうちょっと
あったのですが…


…で、歌詞カードに目を通していく中で、唯一「これはテーマソングとして
いい歌詞だ!!」と思うのが一つだけあった(いい!と思える歌詞はたくさん
ありましたけど、テーマソングとなるとかなり限られてくるのでね)。
その歌とは…


岩田さゆりの(!?)


世界≒セカイ


(汗)
自分で焦った。よりによって岩田さゆりかよ…って。じゃあその曲を
テーマソングにするのかというと、歌詞は良かったが、ちょっとメロディーが…
って感じだったので、今回はお預けで。ゆっくりと自分のテーマソングを探して
行きたいと思う。
せっかくなんで、最後に岩田さゆりの「世界≒セカイ」の歌詞だけ載せておこう
と思う。はっきりいって何の捻りもない単純な歌詞だけど、その単純さがいい。
変に捻ったり、仮定をいくつも置かないと状況を理解しにくいような歌詞は
テーマソングには向かないかなと個人的には思うんでね。
ちなみにこの歌は岩田さゆりの1stフルアルバムの3曲目に収録されて
いる曲です。


暗くて長い道が
終わろうとしていたよ
もう ずっと
光なんて見えなくて
眩しすぎるこのセカイ


なにをしてもうまくはいかない
笑うことさえツラかった


つまづいてもいいと
知ることができた時に
今まで見えてきた世界より
綺麗に見えていた


遠くなんて見えない
こんな広いセカイは
もうずっと見あたらない夢がある
探すのは自由だけど


叶えられない夢があった
自分から諦めたから


つまづきながらでも
いつか笑える日がくる
そう願うことが未来へと
繋がっていけばいい


いかがですか?単純な歌詞でしょ?
でもね、単純なのがいいなと感じたんですよ。まっ、メロディーがあまり
よろしくなかったので、ボクのテーマソングには成り得なかったですけどね。