夜に思うことを色々と…

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

再び、映画「Catch a wave」の
話題から。この映画のエンディングに
この映画の主題歌Def Techの
Catch The Wave」が流れるのですが、
これを聞いて、「ホントいい曲だなあ」と思ったし、この曲を聞くと、
この名画のシーンがいつでも思い出すことが出来そうだったので、
本日の夜8時頃にCDショップにDef Techのアルバム
Catch The Wave」を買いに行きました。
家で落ち着いて聞いてみましたが、やっぱり相当な名曲です。
映画は「Catch a Wave」だけど、この曲は「Catch The Wave
だから、aだと「サーフィン初心者」って感じがするけど、
Theだと、波をある程度知って、こだわりがあるように感じます。


ボクも今は、Catch a Waveだけど、いつかはCatch The Wave
でありたいと思います。いつかはハワイのNorth Shoreの波を
メイクできるように…


次の話題は、「ブスの瞳に恋してる」の話題を。え〜…今日は第4話かな?
オンタイムで見ましたが、今までと違い、結構面白かったです。
「夢を追い求めて、今の仕事に就いたのに、自分の夢を見失ってしまう人が
多い。そんななかで自分の夢を追い続けられることがどんなに
素晴らしいことか」
さて、来週はついにおさむの元かの登場ですね。どんなシチュエーションで
分かれたのか知らないけど、どういう展開になるのか楽しみです。
おそらく選択肢としては
・現彼女の蛯原友里
・元彼女の井川遥
・大穴、村上知子
の三つがあると思うのですが、ボクだったら迷わず井川遥ですね。
今日の最後のほうの
「変わってないのは私だけかな…?」
って井川遥のコメントの真意が気になります。


最後の話題は、報道ステーションのスポーツコーナーから。
ブスの瞳に恋してる」を見終わった後に、そのままチャンネルを
報道ステーションに変えたのですが、そしたらスポーツコーナーで
中田英寿のインタビューをやっていたわけですが、「そうだよな〜」と納得
させられることを中田が言っていました。


それは


「楽しむ」


ということです。日本では「楽しんでやろう」というと「楽しんでないで
マジメにやれ」と言われると。だけど、自分が最高の力を発揮している時は
絶対に「楽しんでいる」状態であるはずだと。


ボクはこの意見に大賛成ですね。ボクは結構「遊び心を持ちながらも
一生懸命やる」ってところがあるんで、たまに周りから「マジメにやれよ」
というオーラを浴びせられる時があるのですが、ボクとしては別に遊び心(=
自分が自分らしく楽しんで物事に取り組んでいる状態)があるからといって、
集中力が落ちているとは全く思っていないんですよね。むしろ多少の遊び心
があったほうが最高の力が発揮されていると思っています。

でも、まあボクも気持ちの余裕がなくなってしまうと、周りで遊び心を
もって物事に取り組んでいる人を見ると「マジメにやれよ!」と内心思ったり
してしまうわけですが…。まだまだ、ボクも器の小さい人間です。


日本では「マジメに取り組む」ことが美徳とされていることに異論を唱える
人はいないと思いますし、まじめに取り組むことを美徳とすることは
日本のいいところだし、素晴らしいことだと思いますが、「楽しく
まじめに取り組む」という新しい価値観が日本には不足しているかなと、
中田の意見を通じて再認識した気がしました。