組織はバランスが大切

最近プロ野球がおもしろく感じる。
理由は簡単、巨人が強いから。
やはり、常に試合をテレビで見ることができるチームが強くないと
おもしろくない。弱い試合を常に見されられても…って感じですからね。


いつからかなあ〜、昔は大の巨人ファンで、父とよく試合を見に行って
いたんだけど、いつの間にか西武ファンになっていた。
時期的には江藤が巨人に入ってから。あの頃から巨人は4番ばかりを
集めるようになった気がする。西武を好きになったと言うよりは
巨人から心が離れていったと言った方が適切かな。


やはりバランスが悪いと面白くないし、強くもならない。


これは何事も一緒。最高のリーダーを何人も集めてプロジェクトチームを
作っても、もしかしたらぶつかり合って終わってしまうかもしれない。
どんな組織にも「役割」ってものがあってそのバランスが大切。


社会人になったら基本的には組織単位で行動することになる。
だから、ボクは常にバランスを意識して最高の組織を作れるように
頑張っていきたいと思う。


最後に、ボクの大好きなサッカーチームのアヤックス
このチームは言わずと知れたオランダの名門チーム。
でも、今年はかなり低迷している。とあるコラムを読んだところ、
このチームは完全にバランスを崩してしまっているようだ。
だが、なんとか頑張ってチャンピョンズリーグの出場権をかけた
プレーオフ進出まで残り1試合で勝ち点1とした。
明日が運命の決戦の日。相手はRKCワールワイク
アウエーではあるが、普通にやれば勝てる相手。
結果を楽しみにしたい。


ところで、書いている途中に内海が完投勝ちをしました。
内海は敦賀気比高校時代から知っているが、かなり大好きな
タイプの選手。これから内海に注目して行きたい。