死ぬまでにしたいこと(1)

社会人になって間もない現在。たまに自己紹介なんてする機会がある。
そんな時、必ずボクが言っているのは
「趣味は旅行です。世界遺産を100個巡るのが夢です。
現在、34個。死ぬまでに残り66個、必ず巡りたいと思います。
また、老後は今まで訪れた中で最も好きな場所である宮古島
住みたいと思っています。」
ってこと。これを言えば、今のところ必ず感嘆の反応を得られるか、
笑いを取ることが出来ている。


でも、実は34個って数字。大して根拠が無いのに勝手に言っていた。
ちょっと前に何となく数えたら34個だった気がしたから、
うろ覚えのまましゃべっていたと言うか…


ってことで、今まで訪れた世界遺産を数えてみた。いちおう以下に挙げてみる。
(イタリア)
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」がある
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ修道院
フィレンツェ歴史地区
ヴェネツィアとその潟
・ピサのドゥオモ広場
シエナ歴史地区
ナポリ歴史地区
ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域群
アマルフィ海岸
・ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂
(オーストリア)
シェーンブルン宮殿と庭園群
ウィーン歴史地区
(オランダ)
アムステルダムのディフェンス・ライン
キンデルダイク‐エルスハウトの風車群
(ギリシャ)
・デルフィの古代遺跡
アテネアクロポリス
(スイス)
・ベルン旧市街
(チェコ)
プラハ歴史地区
・チェスキー・クルムロフ歴史地区
クトナー・ホラ:聖バルバラ教会とセドレツの聖母マリア協会のある歴史地区
(ドイツ)
ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群
ケルン大聖堂
・ベルリンのムゼウムスインゼル
(バチカン市国)
バチカン市国
(ハンガリー)
・ドナウ河岸、ブダ城地区とアンドラーシ通りを含むブダペスト
(フランス)
・パリのセーヌ河岸
(ベルギー)
フランドル地方のベギン会修道院
ブリュッセルのグラン・プラス
フランドル地方とワロン地方の鐘楼群
ブリュージュの歴史地区
(日本)
・姫路城
古都京都の文化財
日光の社寺
琉球王国のグスク及び関連遺産群
(オーストラリア)
グレート・バリア・リーフ
・ウルルーカタ・ジュタ国立公園
・グレーター・ブルー・マウンテンズ地域
・中東部の多雨林保護区群


36個あった… どうやら少ない方に勘違いしていたようだ。残り64個、
何とか死ぬまでには訪れよう。