ただいま日本

ヨーロッパ8ヶ国紀行から本日の午前に帰国してきました。
24日ぶりの風呂は最高でした。現地で「やばいな〜、ベルトが緩んで
きたな〜」なんて思っていたので、体重計に乗ってみたら7キロ減って
ました。かなり凹みました。これから頑張って戻したいと思います。


んで、ヨーロッパ旅行についてですが、現地で気付いたことや考えたことを
含め、毎日ノート2〜4ページ分の日記をつけていたので、そのうちこの
日記で書かせていただきたいと思います。
それにしても、やっぱり一人旅っていいですね。今回改めて感じました。
何にも支配されず自由気ままに楽しめますし。まっ、その分現地で起きた
事は全て自分の責任で処理しなきゃならないですが…
でも、今回は自分でも不思議なくらい全くトラブルに遭遇しませんでした。
唯一のトラブルといえば、アムステルダムからドイツのケルンに行ったら
カーニバルをやっていて、どこのホステルや安宿もいっぱいで、
予算内の宿が取れそうになく、ケルンの大聖堂だけ見て、その日のうちに
ブリュッセルに移動しちゃったことくらいでしょうか。
これもトラブルというよりは、ホリエモンが言うところの「想定外」って
やつですか…?


あと、今回は有り得ないところで有り得ない有名人に会う旅行でした。
まず、出国日に成田空港の出国手続きを終えた後、エクセシオールカフェ
何となく入って席に座ったらなんと隣に座っていたのががテニスプレーヤの
マルチナ・ヒンギス
東レパンパシフィックテニスの帰りだったみたいです。
次に、ベルリンのペルガモン博物館で元首相の橋本龍太郎に会いました。
こっちは確実ではないのですが、99%橋本龍太郎元首相である自信が
あります。通訳みたいな人もいましたし、その周りにも色々資料を持った人が
8人ほどいたんで。
しかも、見かけたというどころか、ぶつかりそうになりました。その時に
「ん…?えぇ〜〜!?」
みたいな。
ヒンギスにはサインをもらいましたが、橋本龍太郎にはさすがに話しかける
勇気はありませんでした。そんな雰囲気じゃなかったです。


まぁ、有名人に会ったのはそれだけなんですけどね…
最後に、訪れた国で撮った印象的な写真を、1国につき1枚載せておきます。
さて…いまから録画しておいた白夜行を見なければ!!
あ〜、でも1ヶ月近くニュースってものを見なかったから、旅行していた間の
日経を読むのが先かな…。浦島太郎状態を脱しなければ!!


(マッターホルン…ゴルナーグラート, スイス)


(シェーンブルン宮殿…ウィーン, オーストリア)


(プラハ城…プラハ, チェコ)


(くさり橋…プダペスト, ハンガリー)


(ベルリン大聖堂…ベルリン, ドイツ)


(風車…キンデルダイク, オランダ)


(州庁舎と鐘楼…ブルージュ, ベルギー)


(ルーブル美術館…パリ, フランス)