ついに、あと半年

今日で、今年度の上半期が終わり、残り半年となる。つまりボクの学生
生活もあと半年で終わる。実感はない。だってまだあと半年もあると感じて
いるから。でも、何かやらなきゃいけないと思っている。だってあと半年
しかないと感じているから。


たまに、思うことがある。もしあの時、違うことをしていたら今の自分は
ないのかな、と。もし、あの時あのことをしていなかったら、今の自分は
ないのかな、と。人生はそんなことの繰り返し。でも、その積み重ねで
いまのボクがいるのは紛れもない事実。
いままで、ボクが取ってきた行動が正解かどうかなんて分からない。
だって、もしもあの時他のことをしていたらなっていたであろう人生が、
どんなものか分からないから。だけど、ボクはいまの人生に少なくとも
満足はしている。幸せすぎると感じている。きっと、いままで自分なりに
精一杯生きてきたからだろう。もし一生懸命生きてこなかったら、「あの
ときこうしていればもっと良い人生だったかもしれないのになぁ」なんて
思うかもしれない。
でも、いまのボクはそんなことは思っていない。これ以上はないくらいの
良い人生だと思っている。だからこそ、残り半年の学生生活も一生懸命
生きたいと思う。その先ある、人生なんて分からない。ただ、振り返った
ときに自分の人生に誇りが持てるように…