○○と向き合うことって

自負心が最も弱い国民は日本人だそうだ(こちら)。ちなみに自負心とは、
自分の才能に自信や誇りを持つことである。ボクはこのニュース
を見て「まぁそうだろうな」と思った。すごくオーバーな表現をすると
日本人って基本的に1人じゃ何もできないけど、人数が集まれば何でも
できる。外国のユースホステルのロビーとかも、日本人が団体で占拠
しているらしい。団体になったとたんに妙に強気になる、これ日本人の特徴。
ちなみに自負心の強さが6位らしいアメリカでは、優秀な人は起業する
ことが多いらしい。一方の日本は優秀な人は大企業に就職する。
1人で行動する自信はないけど、大きな組織の中に入ったらすごく能力を
発揮する。きっと、これらの行動は全て自分の中の自負心が弱いからこその
結果だと思う。
こんな、偉そうなこと言っているボクは日本人の中だったら自負心は強い方
かなとは思うけど、外国の人たちと比べると明らかに弱い。外国の人
みたいに、「それ、明らかに根拠がないだろ!!」みたいな自信が持てない。
持ちたいけど…
…とまぁ、別にボクは自負心が弱いことを悪いことだとは思ってはいない。
自負心が強かったら強かったらで組織力が劣りがちになるなどのマイナスは
あるだろうし、まぁどっちもどっちってやつ??


それで、少し話が変わるが、日本人の自負心が弱いのは日本人が日本という
国家に自信を持っていない、日本人が日本人であることに自信を持って
いないことが関係しているのではないかとボクは思う。別に、日本人全員が
全員自信を持っていないって言っているわけじゃないですよ。ただ、
外国と比較するとそういう気がします。なんか、日本の中には欧米バンザーイ
みたいな雰囲気がある、確実に。日本という国より、欧米の方が何となく
いいんじゃない??みたいな雰囲気がある、確実に。別に、この雰囲気が
きちんと日本と向き合って出てきた結果ならいいと思う。でも、恐らく日本と
ちゃんと向き合っている人って少ないですよね。
よく、日本人より外国人のほうが日本の良さを知っているという話を耳に
しますが、まさにコレ。日本にいたら日本の良さが分かりにくいですもんね。
だって、日本に住んでいれば、それが当たり前なんだから。わざわざ日本と
向き合うなんて必要もないですし…
「じゃあ、どうしろ!?」って話になりますが、まぁこのことを頭の片隅に入れて
生活しているだけでも、ずいぶんと変わるんじゃないですかね??ボクはそう
思います。
あと、これは海外に行ったときに思ったことですが、外国で日本の存在を
感じると日本と向き合うことができますよ。少しですが。
どういうことかというと、外国では多くの日本製品が使われています。
テレビをつければ日本のアニメが流れています。時々日本を扱ったニュースが
流れています。こうやって外国で日本を感じると結構考えって変わると
思います。日本ってすごいなぁとボクは思いました。


日本と向き合うことって難しい。
自分自身と向き合うことも難しい。
現実と向き合うことも難しい。
向き合うことって難しいんですね。
わざわざ向き合って現実を知らない方が楽なこともいっぱいありますもんね(笑)