お酒の飲み方

皆さんお酒は飲みますか??ボクは飲みます、しかもけっこう飲めます。
でも、油断しているとたまに二日酔いに襲われて死にそうになってます(笑)
皆さんはお酒をどうやって飲みますか??彼女とバーや居酒屋で、友人と
居酒屋で、親と家や居酒屋で、1人で居酒屋や家で…といった風に色々あると
思うのですが、ボクと同じような学生の方は、たいてい彼女や友人とお店で
飲む程度だと思います。たぶんそれくらいの方が健康的で良いかと
思います^^ それで、ボクはどうかというと、ときどき家で晩酌しています。
週に2回はするでしょうか??パターンはたいていビール→サワー→泡盛
といった順番で飲みます。
1人で晩酌されている方は、飲みながら何をしていますか??テレビを見ますか、
映画を見ますか、音楽を聞きますか、本を読みますか、ネットをしてますか、
考え事をしてますか?色々こだわりの過ごし方があるかと思いますが、ボクの
こだわりは沖縄民謡を聴きながら飲むことです。そうです、有名なところでは
島唄涙そうそう、童神、花などがあるでしょうか??ボクは、iTunesに沖縄
民謡のフォルダを作ってそのなかに20曲ほどお気に入りの音楽を入れて
聞いています。どうしてそういうことをするようになったかというと、
昨年でしょうか??沖縄の離島に一人旅をしたときに、ふらっと入った居酒屋で
飲みながら、夏川リみの涙そうそうが流れてきて、ビビビときたからですね。
それ以来、沖縄に一人旅をした際は居酒屋で民謡を聴きながら飲むことに
病みつきになってしまいました。まぁそれを家でも実践しているって感じ
ですかね??
これはいいですよ。皆さんも機会があったらやってみてください。悩み事とか
も忘れることができますよ。もし、皆さんにこだわりの飲み方がありましたら、
ぜひ教えてください。
せっかく飲みの話題を出したので、ボクの沖縄のお勧めの居酒屋を紹介して
おきます。参考にもならないと思いますが、もし沖縄に行かれる方は頭の
片隅にでも入れていただければ幸いです。

沖縄本島(那覇市)…「琉創海佳 來」
ここは、発泡酒がとにかく安かった。なんかのキャンペーンをやっててなんと
中ジョッキ10円!!普段も安いみたい。チェーン店的な味付けだったけど、
おいしかった。種類もたくさんあったしね。ただ、あんまり沖縄料理沖縄料理
している店ではなかったので、沖縄料理を家庭的な味付けで!!って思っている
人には向かないかもしれない。
店内は若い人、特に女性の割合が高かった気がする。女の人に特に向いて
いる店なのかな??

石垣島(石垣市)…「豊年満作」
ここは、まずメニューが多いし、沖縄料理も充実しているのでいいと思う。
味の方もグッド!!チェーン店的な味付けの仕方じゃないし、沖縄料理を
素直に味わうことができるって感じかな??
店の雰囲気はいわゆる大衆居酒屋的な感じで、客層は男の人が多かった
かな??

石垣島(石垣市)…「おでん居酒屋 モリ」
明らかに地元客の、それも常連しか行かないようなお店。料理の種類は
少ないけど、おいしかった。特にフーチャンプルーは絶品!!家庭的な
味付けだったのも個人的には最高!!
ここの居酒屋では、飲んでいたおっちゃんと巨人の上原の背番号から
話が発展して、だいぶ盛り上がった印象がある。まぁある意味罰ゲーム
だった気もしたけど…(笑)


宮古島(平良市)…「海鮮酒家 中山」
ボクが一番お世話になっているであろう居酒屋。すでに8回くらい行って
いる気がする。本店、海岸通り店ともにおすすめ。
とにかく料理の種類が多くて、どれもおいしい。個人的にはアーサーの
天ぷらが大好き。ここはいつも客がたくさんいる気がする。
まぁとにかくおすすめ。もし宮古島に行く機会があったら一度は入って
みて下さい^^


…っと、参考にもならないことを書いてしまいましたが、せっかくなんで
今度、お勧めの沖縄そば屋も書きたいと思いますね。