どっちがいい??

さっき、ぶら〜っといろんなサイトを見ていたら、ドラゴン桜の桜木先生と
女王の教室の阿久津先生のどちらを担任として選ぶか??みたいなアンケートが
あったから、自分なりに考えてみた。まぁどちらも現代の先生のイメージ
としては破天荒な存在って感じですけどね… 個人的には桜木先生かな??
阿久津先生と比べると自分に決定権がありそうだし。
でも、どちらの先生も学歴社会の頂点に行くことでいい生活が送れるみたいな
ことを言ってますよね。良くも悪くも日本社会の性質って感じでしょうか??
ただ、阿久津先生の場合は、自分のやりたいことが分かっている人はそれを
一生懸命やることがベストだけど、分からないなら勉強をしてできるだけ
いいところに行きなさいって感じのスタイルでしょうか??
でも、現代ではこのような先生はいませんよね。生徒や親の顔色を伺いながら
でないとやっていけないのが今の日本社会だと思いますし。
個人的には体罰も正当な理由があるならばやむをえない場合もあるのでは
ないかと思っています。痛みを知るということは非常に大切なことだと
思いますし。あの、別に体罰を肯定しているわけではないですよ。

それで、今の社会では親は子供に痛みを教えない、先生も子供に痛みを
教えない(周りの影響で教えることができない!?)から、子供は痛みを
知らないまま育ち、他人に暴力を振るうという悪循環に陥っているのでは
ないでしょうか??自分が痛みを知っていれば他人を痛みつけるような事は
しないですよね?

…と、ずいぶんと最初の話題から逸れてしまいましたが、潜在的に桜木先生
や阿久津先生のような先生を求めているからこそ、ドラゴン桜ないし女王の
教室といったドラマがヒットしたのかもしれませんね。