引退

プロ野球も終盤戦。引退の発表をする選手も出てきた。この時期になると
ドラフトで新しくプロ野球の世界に入ってくる人の話題はもちろん、
現役を引退してプロ野球の世界から出て行く人の話題もたくさん出てくる。
最近では広島の野村、ロッテの初芝の引退が発表された。どちらも一時代を
築いた選手であることは間違いないだろう。
今年、一時代を築いた選手でありながら、常に引退の報道に付きまとわれて
きた選手がいた。それは桑田真澄である。確かに今年の成績はよろしくない。
でも、ボクは桑田にはまだまだやってもらいたいと思っている。ボクにとって
桑田は一番尊敬するプロ野球選手である(一番好きな選手は松坂)。
ボクが小中学生のときは桑田を目指してボクは頑張っていたくらいだ。
どちらかといえば世間的にブラックなレッテルを貼られている桑田であるが、
桑田の信念の強さは並大抵ではないはずだ。向上心、自己管理能力、プロ
精神など桑田に匹敵する野球選手は少ないのではないかと思うくらいだ。
そんな桑田の成績が芳しくなくなるきっかけは、肘の故障からだろう。その
肘の故障だって、桑田の運動神経だからこそ成しえたダイビングキャッチが
発端だっただろう。肘の靱帯の断裂から完全復活できた選手はごく少数で
あるとは思う。しかし、桑田ほどの強さと信念を持ってある人にはどうしても
復活してもらいたいと思っている。もし桑田が復活することができれば、
致命的な怪我を負っても、努力すれば復活できるという勇気を世の中の人に
与えてくれることになるだろう。
だからこそ、桑田にはまだまだ現役でやり続けてもらいたい。もちろん、球団は
巨人で、だ!!