妄想トーク①

昨日、ふと考え事をしていた時に、ボクの妄想の中で完結した話を書きたいと
思います。まあ、あくまで妄想の中の話なので、突っ込まないでください。


ボクやボクの周りの友人でいくらか存在する傾向として、ある芸能人が
デビューして間もない頃、つまりまだ多くの人がその存在を知らない頃から、
目をつけていたとする。まだ有名じゃないから得られる情報も少ないけど、
「ああ、良いなあ〜」なんて思いながら地味に応援をし続けている。


だが、月日がたち、ある作品によりその芸能人がブレイクした。多くの人に
その存在を知られることとなり、自分の周りにもにわかファンが増えて
きた。その時に、けっこうその芸能人を応援する気持ちが萎える時が
ある。


これは、別に芸能人に限らず、音楽家や作家でも同じことが言えるかも
しれない。
ボクは、いままでこの原因はたぶん「独占欲」なのかな?なんて思って
いたけど、昨日ちょいと違うことを考えた。


デビューしてしばらくは大して知られていなかった芸能人や歌手が
ブレイクした場合、それは今までの路線を続けていた結果、それが支持されて
多くの人に受け入れられるようになったわけではなく、事務所などが戦略を
練り直して、路線を変更したらブレイクしたというパターンが
結構多いんじゃないかと思った。
考えてみれば、当たり前のように思いついていい考えなんだろうけど、
ボクは昨日ふと思ったわけである。


だから、いままで応援してきた路線から変わった結果、それがブレイク
したから、どうも「今まで良いと思ってきたけど、なんだかなあ…」
と思うのではないかという結論に達した。


うん、別にたいした話ではないんだけど、昨日ボクの脳内で完結したお話
でした(笑)


さて、今日はたくさんドラマを見る日になりそうだ。
まず、朝に先週録画しておいた「てるてるあした」と「ギャルサー」を見て
福田麻由子新垣結衣戸田恵梨香いいなあ〜」と思い、午後に
離婚弁護士」と「スローダンス」の再放送を見て、
佐々木蔵之介広末涼子深津絵里いいなあ〜」と思い、
そして今日の夜は「ブスの瞳に恋してる」を見ると…


きょう1日で5本見ることになりますね(汗)
それにしても「スローダンス」って初めて見たんだけど、結構いいドラマ
かも!と思ったので、明日以降再放送を見続けようかと…