なぜ、野球だけ?

駒大苫小牧高校の野球部員の3年生(もう引退しているが高野連の規則上
部員登録は卒業の日までされる)が飲酒をしていたのが発覚したそうですね。
駒大苫小牧高校は昨年夏の甲子園で優勝をした後に暴力事件が発覚した
こともありました。


今回の日記で高校生の飲酒や指導者の暴力の是非を問う気はありません。
というか飲酒も暴力も犯罪です(たぶん、法律は詳しく知らないけど)。


さて、「高校野球では不祥事が相次いでいる」と聞きます。よく報道されて
います。そして、甲子園出場を断念する高校までありました。
もちろん、報道をされていないところでも、飲酒・喫煙・万引き・
暴力などで対外試合の停止などの処分を高野連より下されている高校は
あります(大抵、新聞にちっちゃく書いてあります)。


さて、ボクが言いたいのはなぜ高校野球だけこうなの?ってこと。
それは高校野球部員だけが犯罪を犯すっていう意味じゃない。
サッカーだろうが、バスケットだろうが、テニスだろうが、はたまた文化系の
部活だろうが、ぶっちゃけ飲酒・喫煙・万引きなどなど…多少の確率の前後は
あれ、やっている人はいるでしょう。そして摘発されている人はいるでしょう。


でも、どうして高校野球だけあんなに大々的に処分を受けなきゃいけないんで
しょう。というか社会から批判されるという処罰を受けなきゃいけないん
でしょう。
もしかしたら世間が「高校球児は"さわやか"などというイメージを持って
くれているからこそ、そのイメージに反したときは批判を受ける」
なんて、フォローのような説明をしてくれる人がいるかもしれません。


だけど、だからといって高校野球だけ槍玉に挙げんなよ…って気がしてなり
ません。これは、ボクが高校野球をやっていたからでしょう。だからきっと
偏った意見なんでしょう。


高野連が独自に下している処罰について文句を言うつもりは全くありません。
ですが、有力校で不祥事が起きたときは、それが社会に報道され、本来なら
注意ですんだところが、社会的な圧力から「処罰」という形にせざるを
得なかった場面があるかもしれません。


さて、文句を言う側は、当然「不祥事に対する罰だ」くらいにしか思ってない
でしょう。「罪は罰せられるべきだ」と。


でもね、そのせいで3年間の努力を台無しにされる人がいるわけですよ。
駒大苫小牧だって、昨年の夏の結果を剥奪される可能性だって多々あった
わけですよね。たしか、訴えた側の親子と和解して決着したんですよね…
もし和解してなかったら、取り消された可能性だってあるんでしょ?


もし結果を取り消されていたら?甲子園出場を断念せざるを得なかったら?
その部員達はどうなるんですか?自分のせいじゃないのに人生の大事な
一時を台無しにされるわけですよ。こんなこと有り得ないですよね。


別に、他のスポーツでも同等に社会の圧力で、数は少ないだろうが
一部の人の努力が台無しにされているなら文句は言いませんよ。
だけどね、なんで高校野球だけこれほどまでにも社会の圧力を受けなきゃ
いけないですか?ってこと。個人的にはね、だいぶ怒りを覚えますよ。
あ〜、だいぶじゃないな、かなりだな。
とにかく、ボクは高校野球のこの扱いが許せません。
ちょっと、思うことがあったので、怒りながらも日記を書かせていただき
ました。