時代にあったシステムを

昨日の参議院の神奈川補選の投票率が32・74%だったようで。低い
ですね… 選挙には必ず行っているボクとしては、もっと投票率
上がってもらいたいと思ってます。


もちろん、投票率の低下の原因には有権者の意識の変化ってものがある
と思いますが、一方で、投票のシステムも不便ですよね。
これだけ世の中がIT化とかで便利になっているのに、投票は完全なアナログ
ですからね。時代にあったもっと便利なシステムを構築したらいいと
思うんですけどね。


日本って、一方ではすごく競争が激しくて、変化が激しいのに、一方では
変化することをものすごく嫌うところがありますよね。かなり強い保守的
な面を併せ持つというか。でも、ボクはそんな日本の文化が好きです。
日本が好きですから。日本人であることに誇りを持ってますから