1人でもいいから、その人にとってかけがえのない事になる物を…

ラストプレゼントの最後の3話をさっそくもう一度見てしまいました。
ここのところの寝不足で、体力は限界に来ているはずなのですが、
なぜかこのドラマを見るときだけは元気です。涙が大量に溢れてきます。
なんでもそうですが、2回目っていうのは1回目では発見できなかった
色々なことが見えてきますよね。世の中では、映画やドラマは一回見れば
いいけど、音楽は同じ曲を何度も聞くという人が多いと思います。でも、
ボクは映画にしてもドラマにしても音楽にしても何度も何度も繰り返し
見たり聞いたりしています。映画・ドラマ・音楽は同じ「芸術」という
ジャンルになるのではないかと思うのですが、芸術は一回見聞きしただけ
ではその背景まではなかなか分からない思います。映画やドラマだったら
それぞれのシーンの隠された意味、音楽だったら歌詞の意味などです。
演奏で使われている楽器だって一回聞いただけじゃどういう音が出ているか
分からないですよね??それを繰り返し聞いていると、どういう音が出ている
のか分かって、また曲の楽しみが広がる…みたいな。
人間だってそうです。初対面のイメージももちろん大切ですが、最初は
印象が悪かったのに接するうちに印象が良くなってくることって結構
ありますよね??でも、初対面の印象が悪いと、積極的にその人と接しようとは
思わないですよね??だから、最初の印象が悪かっただけで、その人の本質が
理解されないまま勝手に嫌われてしまう…というケースもあるのでは
ないでしょうか??
これを芸術に当てはめてみると、最初に印象が悪いと、誰も見たり聞いたり
くれない。つまり、あまりヒットしない作品となる。しかし、質は良いから
何度も繰り返し見聞きすれば、実は素晴らしい作品だったということが分かる
ものも世の中にはたくさん溢れていると思う。
だから、世の中にはヒットはしていないが、素晴らしい作品はたくさん眠って
いるはずだ。だから、ボクはその作品をたくさん見つけられればなと思って
いるし、絶対に発見したい。


ところで、世の中でヒットしている作品の中には、数年後に人々の心の中に
大切なかけがえのないものとして残っているかなんて分からないものも多く
存在すると思う。。ブームに乗って、タイミングよくヒットしただけかも
しれない。うわべだけ良くてヒットしたが、実は中身が伴ってなかったから、
ヒットはしたが、誰の記憶にもとどめてもらえない作品だってあるかも
しれない。
そんな中、ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜の場合、あまり視聴率は
良くなかったから(平均視聴率、約11.7%)、世の中のほとんどの人からは
忘れられる作品になるだろう。しかし、ラストプレゼントはボクにとっては
とても大切な作品であり、かけがえのない作品になる。
まだ、2回目を見ている最中であるが、この確信は揺るがない。
このように、誰か1人の心にでもかけがえのないものになるということは
素晴らしいことだと思う。


だから、ボクも誰か一人でも良いから心の中に一生、生き続ける物や成果を
残してみたいし、またそのような人になりたいと思っている。