ほっかいどーはでっかいどー

さっきの旅行ネタに少し追加。ボクは北海道にぜひ行ってみたいと思って
いるんですよね。北海道には一度だけ高校の旅行で行ったのですが、北海道
らしさを満喫することができなくて… ボクの通っていた高校はすごく
自由な校風だったせいか、自由行動がすごく多くて、2日間もあったんですね。
でも、ボク達のグループはなにを勘違いしたか登山(藻岩山だっけな?)
とかに時間を使ってしまい、何も北海道らしさを体験することができない
まま終わってしまったんですよ。だから、正直北海道にいいイメージがない
のですが、ぜひ北海道のおいしいものを食べてみたい!!という衝動に
最近駆られています... やっぱり海産物を食べたいですね。高校で行った
時も小樽で海産物を食べたのですが、海産物嫌いのボクでもおいしいと
思ったくらい新鮮でしたからねぇ〜、ぜひゆっくり堪能したいなと思って
います。
それにしてもいいですよね、北海道の人たちは。新鮮でおいしいものが
食べられて。うらやましい限りです。ボクのイメージではおいしいお酒は
沖縄に、おいしい食べ物は北海道にって感じでしょうか??(笑)
もし、北海道に詳しい方がいたらお勧めのお店でも教えてください^^


最後に。テレビでよく北海道の特集とか見ますが、その時には必ずといって
いいほど、魚が水揚げされているシーンが映されてますよね??そして、
網の中には同じ種類の魚がたくさん入っているわけですが、どうして
海の中にはたくさん魚がいるのに、あのように同じ種類の魚だけ水揚げする
ことができるんですかね??ボクには不思議でたまりません。漁師さんの
知恵もすごいものですね。