tell me how〜終わりのない旅へ〜

ナポリの街並みとヴェスヴィオ山

最近で一番衝撃的だったことについて書いてみる。
別にたいしたことでもないのだが…


タイトルの歌は、大竹佑季
ファーストシングルである。彼女の全国区での
デビューはアルバムによってだったから、ファーストシングルであるが、
デビューシングルではない。


大竹佑季はまだあんまり有名じゃないのかな?とにかく、ボクは彼女が
デビューしたとき、つまりデビューアルバムが出たときは知らなかった。
しかし、ファーストシングルである「tell me how〜終わりのない旅へ〜」
をちょっとしたきっかけで偶然耳にした事があるのだが、その時には
全身に鳥肌が立った。なんかね…歌が描き出す世界が美しいんですよ。
これはすごいな…と。


でもまあ、そのシングルは気に入ったいたけど、その後の彼女の活動に
ついて注目していたわけではなかった。しかし、先月半ば、
ソーシャルネットワーキングサービスに彼女がいることを知った。
ボクは正直ビックリした。
「あの曲を歌ってたアーティストがいるの!?」
って。


んで、ちょうどリンクしたのがニューアルバム発売の2日前くらいだった
かなぁ…。それまでは正直気にも留めなかったけど、tell me howが
収録されているし、どうもそのせいで不覚にも親近感を覚えたので
これもなんかの縁だろってことでアルバムを買った。


これがね…ホント素晴らしいんですよ。どこかでね、アルバムの感想を
メールで送ろうかななんて思っているんですけどね。これもSNS
いいところかもしれませんね。
まぁ、めんどくさがりなんで恐らく送らないですけどね。


なんか、いままで聞いてきたアーティストとは一線を画している気がするん
ですよね。
よく分からないけど、「ヒーリング」って要素がけっこう含まれている
というか… すみません…あまり音楽のジャンルが分からないんです↓
テンションを高くしたいときには全く以って向かない歌だけど、
落ち着いて音楽に浸りたい時にはぴったりかもしれない…みたいな。


このアーティストに出会ったのは、もちろんtell me howをたまたま
耳にしたのがきっかけだけど、本気で聴くきっかけになったのは
SNSにいたから。
そんなどうでもいいようなきっかけだけど、こうやっていい音楽に巡り
会えたのは素直にうれしい。


彼女が次に描き出してくれる世界を楽しみに待っている。