親が弱くなった??

関西の方で、来年の1月10日から改札を通過したらメールで通知される
というサービスが開始されるそうだ(こちら)。子供が対象だそうだ。
このサービスにより親の安心感が増すことが期待されているらしい。


まぁ、最近は「子供の安全」みたいな事をよく聞きますが、ボクはよく
「自己中心的な親が多くなったなぁ」って思うんですよね。親が人間として
弱くなったともいえるかも。
そりゃー、安全なことに越したことはないですけど、最近の流れを見ていると
単なる「子供の行動の監視」なだけな気がするんですよね。
自分の身は自分で守る・自分の行動には責任を持つのが当たり前であって、
まぁ小さい子供にこのことを望むのは酷かもしれませんが、教えなければ
ならないことです。それなのに、「子供のため」って言って子供の行動を
監視して、結局「自分が安心するため」だけでやっている気がするんですよね。
だから、子供はいつまでたっても自立できない。本当に子供のためにはなって
いない。


小さい頃から習い事をさせる傾向に拍車が掛っているらしいが、これもそう。
子供を使って親が夢を見ているだけな気がする。もちろん、子供に習い事を
通じて、ある程度の道筋を立ててあげることは必要だと思うが、行き過ぎる
のは良くないはず。


要は、最近の親は自己中心的になっているのではないか?と感じる場面が
増えたということである。ボクが親になった時、ボクはどのような親になって
いるのだろうか?


といいますか、先ほど以前少し日記で紹介した福田麻由子が出演するドラマ
白夜行」のサイトを見たら、【福田麻由子、母親殺すんかい!!】みたいな…↓
どうしてこうも陰のある役ばっかりなのか…