Life

夢を捨てることは簡単 だけど 後に何が残るんだろう
迷いながら もがきながら 耐え抜くこと それもlifeなんだろう


変わり続けてく この街の片隅で どんな風が吹いても
アスファルトには花が咲いている


きっとこの先も 自信をなくしたり 愛する人さえ失うこともある
負けない気持ちを 描いて行こう もっと僕等は上を向いて歩かなくちゃ


たとえ今が くじけそうでも 奇跡は起こる きっと 勇気ひとつで変われる】


先日、思わぬビデオテープを発見してから岡本真夜熱が再燃した模様。
ここのところずっと聞いている。そんな岡本真夜のLifeという曲の歌詞を
一部抜粋した。


この歌は大好き。歌詞も好き。だけど、冷静に考えると、「う〜ん…」
って思ってしまうことがある。


そりゃ〜、夢を捨てるのは簡単。だけど、捨てなきゃいけないときもあるはず。
現実を知れば知るほど、夢ばかりを追っていられなくなる。もし、そこでも
夢を追ったとすれば、成功すれば褒め称えられるだろうが、失敗すればただの
バカモノ扱いになる。みんな、夢を捨てながらも、楽しい人生を歩んでいる。
だから、夢を捨ててもたくさんの楽しいことが待っている。たくさんのものが
残っている。
まぁ、歌詞に突っ込んでもしょうがないので、ここらへんでやめておくが、
岡本真夜の曲は基本的に恋愛の曲。しかも妙にリアルな恋愛の曲。
そんな中でこの曲はめずらしい応援歌的な歌。彼女の温かみのある声でホント
元気になれる。この曲はぜひ一度聞いてみてください。元気になりますよ。