久々にビビッとくる曲に出会いました

日記の右上に表示してある、福田麻由子の株価がついに2万円をも割り込み
ました。あちゃー…日経平均株価は上昇基調だというのに、それの逆を地で
行くような下落基調。きっと、あしたの火垂るの墓の放送後に上がることで
しょう。


ところで、タイトルにある通り、久々にビビッとくる曲に出会いました。
Diana KrallのNarrow Daylightです。ジャズですね。
最近、歳をとってきたせいか、ジャズをよく聞くようになったのですが、
その中で、たまたまこの曲を聞いて、これはもうヤバイと思いましたね。
数年ぶりにビビッときました。こんな音楽を聞きながらお酒を飲んだら
最高にオシャレだし、味もおいしく感じそう。そんな曲です。


最近、歳とったなぁって思うことが多いんですよねぇ。さっき言った
通り、音楽の趣味もおじさんくさくなってきたし(音楽に関しては、
もともとオジサンくさいっていわれてたんですけどね。ZONEにみたいな
元気いっぱいの曲も好きですが、ChicagoとかBON JOVIとかBryan Adams
とかBeach Boysとかボクの世代よりも一つ前の世代の曲を好むん
ですよね)。
お酒も、昔は友達とお店でワイワイと、しかもビールとかチューハイしか
飲まなかったのに、焼酎や泡盛がおいしいと感じるようになり、挙句の果て
には、ひとりで居酒屋で飲むのが楽しいと感じるようになり…


こうやって、だんだん歳をとっていくのかなぁって感じたりしています。
歳をとっても、過去の自分が好きだったものをずっと好きでいたいとは
思いますけどね。
だって、もし嫌いになったら、それはその頃の自分の気持ちを失って
しまったってことにもなっちゃいますもんね。